国産ゲーム品質が海外に勝てない理由海外「この技術ソース公開する皆も使って」日本「この技法は企業秘密それは特許ね」3Dに続きAIでも[169920436]

1ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 9602-RhDE)2018-02-28 15:04:09

hhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/3

■■■抜粋1(日本は技術者よりデザイナーに力を持たせてしまう、海外はその逆)

■三宅氏(以下三)

もちろん、AIそのものは北米の企業が発展させてきた歴史があります。

「プロシージャル」は単に技術を意味するだけでなく、使い方まで含めての言葉ですね。

一応、以前に講義したスライドをご紹介します。

北米の人たちはハリウッドのノウハウもあって、資本を武器にして確実にクオリティを保証できる人間を使って、ボリュームの開発をコントロールしていくんです。

しかも現代のゲーム開発は、工程をリニアに組み合わせたワークフローを組むのですが、英語圏の人間は世界中の人を雇えます。

実際のところ、プロシージャル技術で生成されたものは、人間が作ったものよりまだまだ品質は低いので、北米の人はよく「プロシージャルって信頼できるのか?」と話してます。

でも、コンピュータの性能向上を考えれば、この方向性の未来は明るいです。

例えば、以下の動画を見てみて下さい。

■インタビュアー(以下イ)

うお、木がむくむくと生長していますね。

これ、人工知能で生成しているのですか!?

■三

ええ。これは『Far Cry 2』の森です。

近年の『Far Cry』シリーズ(2004?・Ubisoft/フランス)【※1】は、こういうふうに森なんかは全て自動生成で、人間は最初の部品となる素材以外は作ってないですね。

他にも、北欧発の『Battlefield』シリーズ(2002?・DICE/スウェーデン)【※2】なんかは「Frostbite」【※】というゲームエンジンに自動生成エンジンが入っていて、山や植物は自動で生成されています。

もちろん、自動生成できる範囲には処理能力の限界があります。

でも、AIで今は10km四方しか自動生成できなくても、処理能力が4倍になれば20km四方に範囲は広がっていきますから。

■イ

ムーアの法則が効いてくるぞ、と。

でも、これって「品質はちょっと低くなるけど、劇的なコスト削減になる」という話なんですかね。

いや、全く悪い意味ではなくて、北欧の企業って日本より人口が遥かに少ない国だらけなのに、AAAタイトルの世界規模の戦いに参加できるのが不思議だったんです。

例えば、少し前に大ヒットした『The Witcher 3: Wild Hunt』(2015・CD Projekt RED/ポーランド。

以下、『Witcher 3』)【※】の開発元はポーランドの会社ですよね。

■三

ああ、あれこそプロシージャル技術を使って開発したゲームですよ。

自社製のREDエンジン【※】というものを使っていて、山脈なんかは全て自動生成です。

個人的に興味があって、このREDエンジンは追ってたんですよ。

だから、『The Witcher 3』が出たときに「あ、GDCで発表していた、あの地道なチームが作っていたのか!」と思いました。

■イ

『Witcher 3』の開発元がポーランドだと聞いて、驚いたんですよ。

よく言われる「北米ほどの人材の厚みがないから、日本はAAAタイトルに参加できない」という説明は何だったのか、と(笑)。

■三

北欧から大手企業の開発者20名くらいが訪日して、ミーティングしたことがあるんです。

キーワードは、まさにプロシージャル技術でした。

「勝ち残るには、もうそれしかない」と言うんです。

あの辺の国はIT技術で国が成り立っているので「技術」を大事にしています。

開発チームのサイズを大きくできない分、プロシージャル技術で、なんとかして世界の中で戦ってやろうというわけです。

逆に日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

他は全部英語なんです。

情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

つづきます

2ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 9602-pMJ9)2018-02-28 15:04:43

>>1 つづき

■イ

それって逆に言うと、日本のゲーム会社がオープンワールドを作れない理由の一つが、実はAIへの認識が弱いことにあるんじゃ……。

■三

というか、むしろAIを使わない限り、なかなかオープンワールドを日本で作るのは難しくなります。

本来、オープンワールドの開発は、豊富な人材と開発の規模を必要とします。

小・中規模のチームであえてオープンワールドを作るには■イ

あとで詳しく話しますが■イ

シナリオまで含めてレベルデザインをある程度は自動生成する必要があります。

言わば、人工知能をインターフェースとして使いながらゲーム開発をするわけですね。

■イ

シナリオまで含めたレベルデザインの自動生成まで、海外では進んでいるんですか。

■三

そうです。

ここは日本のゲーム開発におけるエンジニアの地位の問題も絡んでいます。

結局、日本はゲームデザイナーが強いから、あまりエンジニアには発言権がないんです。

それに対して海外の開発はエンジニア主導なので、技術のわかる人間が主導権を握ってAIを入れられるんです。

つづきます

27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 52a2-x4Or)2018-02-28 15:14:55

>>1

ていうか題材(オタク)の段階で一般人拒否反応でしょ

47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa08-x4Or)2018-02-28 15:21:31

>>1

なんだか昔と逆転しちまったな

昔の日本はどんどん技術をもってけドロボーって感じだったが、

今は逆にどんどん鎖国化しちゃって孤立無援になって置いてけぼり食らってる

111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM5e-icXq)2018-02-28 16:03:40

>>103

>>1のおっさんの考え方からして古臭い、10年前から変わってない頭の固い人間

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMfd-L9st)2018-02-28 15:06:32

海外で公開されてる技術ソース使えばいいじゃん

21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 65a2-7gJ+)2018-02-28 15:12:50

>>8

>日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

>特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

>他は全部英語なんです。

>情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp88-msg2)2018-02-28 15:08:29

日本ってクソみたいな技術でも企業秘密とかほざくからな

マジクソだわ

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 15:09:48

>>13

コナミだっけ? なんかカメラの視点ごときで特許とったの

そんな企業風土がある国の製品サービスが他国に勝てるわけないんだよなぁ

127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 38a2-Dton)2018-02-28 16:28:36

>>16

あの特許はホント迷惑だったわ

コナミ潰れればいいのに

18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr88-z5Dr)2018-02-28 15:09:56

最近和ゲー盛り上がってるし

海外の焼きまわしゲーよりよっぽど

187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロリ Sp10-H9Kc)2018-02-28 18:37:35

>>18

虚しい…

39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMfd-L9st)2018-02-28 15:18:52

>>21

そんなの英語勉強すればいいだけだろ

一からAI作るのに比べたら圧倒的に楽だわ

25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 63f5-ZcLG)2018-02-28 15:13:42

>雇用形態の差の話も頭が痛いです。

>例えばアメリカは,人材の流動性が高い。言い方を変えると簡単に雇って簡単にクビに出来る。

>何十億もかけた巨大タイトルを作れるのは,まずこの環境が大きいと思います。日本では,正社員のクビを簡単には切れないので,ビックタイトルを作るからと言って大量に人を雇うというのは大変難しいことです。

>短期的に集中して雇用し,開発が終わったら解雇が出来る(つまり,その規模の人材を抱え込まずに済む)アメリカやアジアだからこそ,ハリウッド映画的な莫大な規模のゲームの開発が可能なんです。

>雇えるし解雇も出来るので,モデルだけ,テクスチャだけ,グラフィックスエンジンだけ,レベルデザインだけ,ムービーだけ,と各パートのエキスパート,ほかのことは知らないって人をガーっと集めてゲームを作れます。

hhttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100320001/

悪いのは解雇規制なんだよね

つまり安倍さんが正しいってことになる

いいのか?

34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e7a4-TU37)2018-02-28 15:17:40

>>25

技術派遣って本来こういうことのためにある奴だろ

世界一派遣会社がある日本でなんで出来ないんだろうなぁ

30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 08b3-jcVR)2018-02-28 15:16:28

日本には職人芸があるから

160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd70-GIjA)2018-02-28 17:20:11

>>34

安倍が派遣規制したせいで派遣会社が潰れまくってるからな

技術派遣もくそもなくなるだろ

36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d2e8-W/CR)2018-02-28 15:17:54

そんな中でいきなりオープンワールドの

頂点をつくりだしたゼルダチーム凄すぎるだろ

87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワイモマー MMec-M6TK)2018-02-28 15:53:22

>>36

あれこそこの記事の中で批判的に描かれてる職人技の極致な気がする

233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Spdb-9wIL)2018-03-01 03:52:54

>>36

あれを頂点と言ってるあたり終わってるわ

インディーズゲームと張り合ってのかってレベル

93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa0a-IsbJ)2018-02-28 15:57:37

>>39

勉強英語なんて使い物にならん

42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワントンキン MM0e-7IFu)2018-02-28 15:19:41

日本なんかオープンソースどころか特許ゴロで稼ごうとするソシャゲ会社がいるからな

しかもそれを自画自賛してるし

49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセー Sx72-3JsL)2018-02-28 15:22:25

>>42

ひとりの技術者(を目指すもの)に1000人ぐらいの無能がオンブに抱っこしてるのが日本って国だからな

まともな仕事できるわけねえ

海外はその業界にいる人間全員スタメンレベルだろ

もう会社の質が違う

会社っていうか経営者の質だな

215佐藤 剛志 (スプッッ Sd9e-MD3e)2018-02-28 21:06:48

>>47

昔の腕時計は然でしたね。

日本が技術を公開して発展。

スイスは秘匿して遅れを取りました。

53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 15:24:15

元はあった日本語をわざわざ抜いて売るのはなんなの

107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e685-x4Or)2018-02-28 16:01:29

>>53

売れない

ボイスは版権も絡む

日本で利幅のでかい家庭用売るため

この辺

169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c802-ZcLG)2018-02-28 17:44:08

>>53

国内独占タイトルで話が付いてたら別のところでは売るわけに行かないとか大人の事情が色々ある。

177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa0a-/Ymp)2018-02-28 18:09:38

>>87

プロシージャルデザインはどうやって面白い自動生成を達成するかが肝

ゼルダはまさにどうやったら面白いオープンワールドマップになるかを研究した成果の蓄積なわけだ

今度はそのブレワイモデルをプロシージャルデザインに組み込んで新たなゲームに再生成できるだろう

面白さのモデルは今のところ人海戦術じゃないと難しい

110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4435-udD8)2018-02-28 16:03:30

>>93

よく受験英語が批判にさらされるけど、それってきちんとやってこなかったヤツの言い訳にしか聞こえないんだが

hhttps://twitter.com/hamukazu/status/957273267357630464

129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 16:30:18

>>107

版権と家庭用はわかるけど

売れないはわかんない

steamに並べてるだけなのに

123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa0a-IsbJ)2018-02-28 16:22:02

>>110

じゃあ東大京大生は全員英語スラスラなんか?

154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1285-M/oW)2018-02-28 17:04:46

>>127

あの一件のせいなのか、任天堂は特許だけ抑えて使う分は基本黙ってるみたいね

他にも同じことしてる企業ありそう

163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e637-X0HM)2018-02-28 17:36:35

>>129

小銭稼ぎのために小売と流通を生涯敵に回すのが嫌なんじゃないかな、あとMODとぶっこ抜きエロね

だってカグラとか無修正全裸パッチがあるんだぜ?

CS版とSteam版が同時発売してたらCS版なんか誰が買うかよって話になる

131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr39-da4d)2018-02-28 16:32:39

去年は完全に和ゲーの年だったな

133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 16:34:18

>>131

去年は完全に韓国のPUBGの一年だった

136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 7c6e-FuDn)2018-02-28 16:37:45

>>133

やはり兄より優れた弟は存在しなかったな

147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9ba2-je3A)2018-02-28 16:54:40

海外のゲームがPCベースなのに対して

国産のゲームはコンソールベースだから停滞する

PS2がこの世の春を謳歌してた年代、GeForce2 4Ti FX 6800 7800 と

進化を続けメインメモリが1GBへ向かう中、国産勢は

メモリ32MBの覇権ハードPS2に6年間引きこもってた

それこそUnrealTournamentやクッソ重いcrysisが展開してるのを

対岸の火事よろしくただ傍観してるだけだったんだぜ

PS2をPS3に置き換えても同じで9800GT/9600GTの新時代に何もせず

Intelのオンボ以下になっても6年間引きこもってた

メインメモリが4GBになるって時代に256MBのPS3で

149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW e280-ayFJ)2018-02-28 16:59:26

>>147

もう海外ゲー厶開発は家ゴミ見捨ててるぞ

今年期待されてるゲームにps4の文字が何処にも見当たらない

151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM98-aVyW)2018-02-28 17:00:45

モンハンで久々に和ゲー触ったけどこいつら遅れすぎだろ

いまだにスタッフロールたらたら流してスキップすらできないとか

153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW e280-ayFJ)2018-02-28 17:02:37

>>151

家ゴミの事だしロード兼ねてるんだろ

176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1202-f0ks)2018-02-28 18:08:00

>>163

CS版の隠しフォルダにPC用全裸パッチ入れたら良いんじゃね!

180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 18:19:21

>>169

売るわけに行かないの売れないか

なるほどな

181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 18:23:07

>>180

家ゴミハードのために他を規制とか

もう家ゴミハード本気でゴミどころか文明の発達を阻害する汚物だな

183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 18:27:13

>>181

昔は家庭用はどれかが一人勝ちして統一されればいいと思ってたけど

もうPCで出来るならさっさと全部PCゲーになって欲しいわ

193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bad-MTlB)2018-02-28 19:00:29

ハードのスペックについていけてないんよ

逆に洋ゲーは作りたいものにハードが追いついた感

196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e7a4-TU37)2018-02-28 19:07:22

>>193

ハードのスペックに限らず開発環境とか販売環境もそうだな

アイディア勝負の小規模ゲームがどんどん出てきて一気に業界の流れ作ったし

228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bfaa-ESIl)2018-03-01 01:50:21

ジャップこそ技術的な特許は公開して共有していけよ

ただでさえ人の流れが悪い血行不良の老人なんだからさ

あとジャップユーザーの性質から言っても勝負する所はキャラの著作権や肖像権だからそっちを固めていけばいい

コラボを安売りバーゲンセールして技術を隠すのは間違ってる

229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 071d-7p+G)2018-03-01 02:42:36

>>207

正直そっちの方が面白くないか?銃撃戦とかめっちゃワクワクするじゃん?

まあできるなら移動は自動でガンコンを使うレールシューティングがいいけどな

自動移動のレール式なら国内の方が普通に出来がいいと思う

231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 676e-bwFa)2018-03-01 03:43:47

日本人て日本人を信用してないよね

232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6785-9wIL)2018-03-01 03:51:27

>>13

十字キーで特許とってる任天堂様をバカにしてんのか?お?

235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff94-PLqx)2018-03-01 04:13:28

>>233

面白いオープンワールドの超人アクションとかもう何年も前から洋ゲーであるしね

ゼルダはブランドで注目されてるって感じ

236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワキゲー MM4f-9F0T)2018-03-01 06:34:41

>>235

そりゃあ、スーパーマリオブラザーズの前にも走ってジャンプするゲームはあったわな

238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ df85-VKVz)2018-03-01 12:10:08

>>236

当時はハード寿命短いの当たり前だったから、ファミコンももう終わりだろうし集大成で作ったのがスーパーマリオだそうだ

ここから更に爆発的に売れた上、あんな長期政権は想定外だったとか